GMOあおぞらネット銀行で法人口座の開設をするまでの流れは?必要書類や審査ポイントもチェック

会社設立後、多くの場合、法人口座の開設が必要になります。しかし法人口座の開設は、申し込みの工程がやや複雑で、用意すべき書類も多く、一筋縄ではいきません。

本記事では、GMOあおぞらネット銀行に対象を絞り、法人口座開設の手続きを1つずつ詳しく解説します。

項目ごとの注意点や必要書類、審査の際に注意するべきポイントについても説明していますので、あらかじめ目を通しておけば、実際に口座開設をする前の下準備にも役立ちます。

「GMOあおぞらネット銀行の法人口座開設の流れを知りたい」「できるだけスピーディーに口座を開設したい」とお考えの方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

GMOあおぞらネット銀行の法人口座開設手順

ではさっそく、GMOあおぞらネット銀行で法人口座を開設する手順を見ていきます。大まかには、以下のような手順で進めていきます。

1.申込フォームへの入力
2.必要書類の提出(郵送もしくはアップロード)
3.郵便物を受け取る
4.初期設定

ステップ1:法人口座開設の申し込みフォームに入力する

まずは、法人口座開設の申し込みフォームに、法人や代表者、取引責任者の情報、申し込む口座の詳細などについて入力を行います。入力を行う際は、登記簿謄本が手元にあるとスムーズです。

途中、「カード情報」の部分で、Visaデビット付キャッシュカードの発行を希望するかを選択する部分がありますが、GMOあおぞらネット銀行では法人のキャッシュカード発行は任意になります。

最後まで入力が完了したら、GMOあおぞらネット銀行の規定・約款・方針を読んだうえで同意・承諾のチェックを入れ、「確認」ボタンを押します。すると、申し込み内容の確認画面に進むので、誤りがないかを確認して「上記内容で申し込む」をクリックします。

以上で、申し込みフォームへの入力は完了です。「法人口座開設のご案内のお手続き、口座開設チェックリスト」のボタンをクリックして、PDFを印刷しましょう。併せて、登録したメールアドレスに「口座開設申込受付完了メール」と「法人口座開設ナビご案内メール」が届くので、確認しておきます。

ステップ2:必要書類を提出する

次に、必要書類を郵送もしくはアップロードにて提出します。提出方法は、法人口座開設ナビにログインした後、書類提出画面で指定可能です。

書類提出後、GMOあおぞらネット銀行が書類を受け付けると審査が開始されます。もし提出書類に確認事項や不備があった場合は、登録したメールアドレスと法人口座開設ナビの「銀行からのお知らせ」にその旨の連絡があるので、確認しましょう。

必要書類は下記の3点です。

1.法人番号の確認書類

「法人番号指定通知書(写し)」もしくは「法人番号印刷書類(発行日から6か月以内のもの)」、どちらか1点を提出します。

法人番号印刷書類は、国税庁が運営する「国税庁法人番号公表サイト」でプリントアウト可能で、入手に手間がかからないのでおすすめです。

2.取引責任者の本人確認書類

下記のうちいずれか1点(コピー可)を提出します。

・運転免許証
・住民基本台帳カード
・マイナンバーカード(個人番号カード)
・パスポート
・各種健康保険証(カード型健康保険証)
・各種健康保険証(紙型健康保険証)
・各種年金手帳(厚生年金、国民年金、共済年金等)
・印鑑登録証明書
・住民票の写し

3.事業内容等が確認できる書類

「会社概要がわかるもの」と「事業活動状況が具体的に確認できるもの」、それぞれ1点以上を提出します。

<会社概要がわかるもの>
・ホームページ等(URLや印刷した書類)
・会社案内、パンフレット、チラシ
・事業計画書、他社への商品・サービス提案書

<事業活動状況が具体的に確認できるもの>
・締結・調印済みの各種契約書の一式
・他社発行の請求書、発注書、納品書等
・自社発行の請求書、発注書、納品書等+その入出金が確認できる口座明細等
・売上・仕入・活動状況が客観的に確認できる書類

なお、代表者と取引責任者が異なる場合や、登記住所に建物名・部屋番号等の情報がなく郵便が届かない場合など、状況によって追加の確認書類が必要になります。

必要書類の詳細は、GMOあおぞらネット銀行公式サイトにてご確認ください。
■GMOあおぞらネット銀行公式サイト https://gmo-aozora.com/business/account/flow.html

ステップ3:GMOあおぞらネット銀行からの郵送物を受け取る

次に、GMOあおぞらネット銀行からの郵送物を受け取ります。GMOあおぞらネット銀行による審査が完了すると、最短2営業日で郵送物が簡易書留で発送されます。

法人住所と取引責任者住所それぞれに以下のような書類が届くので、すべて受け取った時点で口座開設は完了です。

<法人住所宛>
・ログインIDとログインパスワードが記載された書面
・キャッシュカード(希望した方のみ)

<取引責任者住所宛>
・サンクスレター(はがき)

4.初期設定を行う

最後に初期設定を行います。初期設定を行うには、届いた書面に記載のログインIDとログインパスワード、および口座開設申し込み時に登録したメールアドレスが必要です。あらかじめ手元に用意しておきましょう。

なお、初期設定はPCまたはスマートフォンのブラウザから行います。スマートフォンアプリからは設定できませんのでご注意ください。

ここまでの手順を踏むと、GMOあおぞらネット銀行の法人口座での取引ができるようになります。

GMOあおぞらネット銀行の法人口座開設時の審査ポイント

GMOあおぞらネット銀行で法人口座を開設するときの審査ポイントは、ズバリ「書類」です。

必要書類のうち、事業内容等が確認できる書類には最も不備が多く、再提出を要することが多いようです。

重要なのは何を具体的に事業としているか(会社概要)、事業活動が実際に行われているか(事業活動状況)の2点が銀行の担当者に伝わる書類であるかどうかです。

手っ取り早く用意できるのは「ホームページのURL」ですが、コンテンツが少なかったり、作成中のホームページだったりすると、上記の2点が伝わりにくく、書類不備として追加提出を求められることがあります。

スムーズに審査を完了させるためにも、情報量が多く、できる限り客観性のある書類を提出するように心がけましょう。記載が不足しているときは複数の書類を組み合わせて提出すると効果的です。

まとめ

本記事では、GMOあおぞらネット銀行での法人口座開設手順と、審査におけるポイントについて解説しました。申し込み手続きにおいて気を付けるべき点や必要書類の詳細についてお分かりいただけたかと思います。

法人口座の開設は個人口座の開設とは手順が少し異なるので、初めての方は一筋縄ではいかず困ってしまうかもしれません。初めて法人口座の開設をしようと思っている方は、ぜひ本記事を参考に口座開設を進めてみてください。

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